FC2ブログ

大好きな旅行を仕事にして早や○年・・・旅はトラブルと感動のオンパレード☆各地の見所やツアーの表と裏などご紹介していきたいです!

ツアコンの泣き笑い旅日記

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

 

カレンダー 

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

 

 

最近のエントリ 

 

月別アーカイブ 

 

 

RSSリンク 

 

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

 

小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

佐賀県 東部地区の旅 

☆旧古賀銀行②


佐賀県の東部は県庁所在地の佐賀市、鳥栖市、神埼市などに当たります。

佐賀市は鍋島藩のお膝元として、明治維新頃までは大変重要な土地柄でもありました。大隈重信(早稲田大学の創立者)や江藤新平など、日本の新しい時代を切り開き、多大な影響を与えた方も少なくなく、それぞれの旧宅が市内にはたくさん残されてます。

また、お雛様祭りの時には全国から観光客の方も訪れてとても賑やかですよ(*^^*)
佐賀錦で織られた数々のお雛様が大財地区の旧古賀銀行周辺に1ヶ月に渡り展示され、なんとも愛らしいお雛様が勢ぞろいします。
九州各県でもひな祭りはありますが、一番高価で見ごたえがあるのではないかなと思います。

また、隣の長崎県から簡単に砂糖が手に入りましたので、昔から和菓子が盛んに作られてきました。小城羊羹や丸ボーロ、お菓子でも佐賀錦ってありますが・・・お茶菓子にはぴったりの昔懐かしい庶民の味としても親しまれています。

☆バルーンフェスタ①


毎年11月中旬には110カ国以上・世界各国から集まったバルーンが大空に飛び交い「バルーンフェスタ」と呼ばれる熱気球の世界大会が行われています。
特に夜明け前(6時30分頃から)、熱気球にバーナーで火を入れ、ゆっくりと起き上がる熱気球の照らし出される光景は、何とも言えず幻想的ですよ!
一日を通して競技は開催されますが、見学は風が比較的安定している午前中を断然お勧めします。

お隣の神埼市はやっぱり吉野ヶ里遺跡が有名ですよね。
弥生時代の最大級の環濠集落が徐々に復元されており、今は国営公園として整備されています。物見やぐらや高床式倉庫、神殿の櫓などがどんどんお目見えしていて、何れは瓶菅に入ったミイラの公開なども考えてあるみたいで、全部完成するにはまだ年月が掛かりそうです・・・とにかく広~い公園ですよ(=^^=)(自転車か何かもっと移動手段を考えて欲しい!!)
他にも、一年で九日間しか一般公開されない「九年庵」という、紅葉が見事な庵もあります。

また、鳥栖市は昔から九州の交通の要として栄えてきた地域で、九州縦断道・長崎道・大分道のジャンクションがあり、日本で一番大きいです。
高速の側には大手の流通の拠点として、工場や倉庫などが立ち並んでいますが、昔は富山県とならぶ「薬の町」として全国にしられていました。
サロンパスの久光製薬も本社はこの鳥栖にありますし、日本で数少ない薬の博物館もあります。

近くの基山町には、つつじがとにかく綺麗な大興善寺や草スキーなんかで楽しめる基山(きざん)もあります。

福岡県と県境の三瀬では地鶏の養鶏に力を注いでありますので、あちこちに美味しい地鶏やさんがありますし、佐賀牛なんかも全国的に知られているブランドですよね(=^^=)

☆松原川の河童


広大な干拓地佐賀平野には、のんびりとカチガラスが飛んでます。
普通のカラスはあまり見かけません。
このカチガラスは豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、鍋島のお殿様も朝鮮に渡り・・・そこで「カチカチ」となくカササギ(カチガラス)の鳴き声が縁起がいいと、連れ帰ったものが佐賀県に繁殖したものです。
真っ黒ではなく・・・お腹部分は真っ白で羽が少し黒と白のツートンカラーで、可愛いカラスです。
佐賀の天然記念物に指定されているこのカチガラスは、春になると電柱に巣を掛けるんですが・・・針金を使うカチガラスが最近増えていて停電の原因になり困った現状も。
勝手に巣を壊せないのが難点ですけどねぇ・・・(^▽^;)>゛

とにかく・・・佐賀は「自然が売り」ののどか~な県です。
日頃のストレス解消にはもってこい!の観光スポットがたくさんありますので、皆さん、素通りせずに一度温泉につかって・・美味しいもの食べて、美しい景色をご堪能してください(*^^*)

ブログランキングのクリックもお願いします(*^^*)

バーナ


 良かったら・・・こちらも    http://newtsnr.blog110.fc2.com/


 



スポンサーサイト
 
2007/07/22 15:22|長崎・佐賀・福岡TB:3
トラックバック
鳥栖 観光 
鳥栖☆観光で見つけた、いい観光! !観光好きのあなたへ。全国各地厳選!!その地域No1!!(だと著者が勝手に思っている^^)のホテル、旅館を紹介します。鳥栖 観光 のキーワードでNO1のホテル・旅館は鳥栖 ホテルビアントスです2002/5/27  晴れ鳥栖(鹿児島本線)  
佐賀福岡観光日記 2007/08/08(水) 17:34
佐賀市 観光 
佐賀市☆観光で見つけた、いい観光! !観光好きのあなたへ。全国各地厳選!!その地域No1!!(だと著者が勝手に思っている^^)のホテル、旅館を紹介します。佐賀市 観光 のキーワードでNO1のホテル・旅館は古湯温泉 吉花亭です2004/4/1  晴れ佐賀(長崎本線)バス4  
佐賀福岡観光日記 2007/08/08(水) 18:51
鳥栖市 観光 
鳥栖市☆観光で見つけた、いい観光! !観光好きのあなたへ。全国各地厳選!!その地域No1!!(だと著者が勝手に思っている^^)のホテル、旅館を紹介します。鳥栖市 観光 のキーワードでNO1のホテル・旅館は鳥栖 街の宿 小松荘です2002/12/9  晴れ鳥栖(長崎本線)  
佐賀福岡観光日記 2007/08/09(木) 04:07
トラックバックURLはこちら
http://newtabigo.blog111.fc2.com/tb.php/14-c05ab8e0

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

FC2カウンター 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

全記事表示 

全ての記事を表示する

 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ツアコンの泣き笑い旅日記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。