FC2ブログ

大好きな旅行を仕事にして早や○年・・・旅はトラブルと感動のオンパレード☆各地の見所やツアーの表と裏などご紹介していきたいです!

ツアコンの泣き笑い旅日記

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

 

カレンダー 

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

 

 

最近のエントリ 

 

月別アーカイブ 

 

 

RSSリンク 

 

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

 

小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

リッチな北陸・・・でも!その②(>ω<;) 

北陸リッチな旅第二段!

季節柄紅葉がまだ早い時期に訪れたリッチな北陸旅。
このツアーから再び訪れた冬の北陸(豪雪の北陸は初!)
は・・・同じリッチでも今度はトコトン美食三昧!

☆☆☆☆☆


美食旅は新大阪からバスの旅。
最初の美食は「近江牛」。
食後、ご家族に近江牛を送る方がほとんどで・・・。

大雪でいつ高速が止まるか気がかりで仕方ない私。
久々の国宝彦根城あたりまで来たら足元にはたんまり積雪。

国宝彦根城②
          

出発前日・・散々悩んだ挙句、ショート長靴を購入し大正解。
場所によっては踝なんて軽く雪に埋まってしまう下車地続出。

寂しいね・・冬の日本海(北陸)は・・・。

一日目はギネスブックにも載ってる老舗旅館に宿泊。
私は食事もお風呂も結構気に入ってたんだけど・・・
口の肥えたお客様の辛口コメントには参った!(〃▽〃)あは♪

北陸は添乗員になって初AIRで訪れた場所。(デビュー二週間後)
だから思い入れは強いかなぁ。

紅葉の季節と豪雪・・相対する見学地。
やっぱり今年の冬は北国で生活されてる方のご苦労は想像を絶する。
那谷寺も、東尋坊も・・もちろん永平寺も他の団体はゼロだし。

朝一番に訪れた那谷寺・・みなさん境内の除雪ほんと大変そう・・

那谷寺②

那谷寺豪雪①

那谷寺⑤

那谷寺豪雪⑤

那谷寺⑦

那谷寺豪雪⑦


大雪の中、那谷寺~東尋坊を経て永平寺へ。

永平寺も積もった雪が参拝ルート内に入り込まないように、
きっちり目張り⇒シートの隙間から外を覗く感じにはビックリ。

永平寺③

永平寺豪雪⑤

永平寺⑧



永平寺豪雪④

二日目の美食はお昼に越前カニのフルコース。
夜は金沢の老舗料亭でのお食事。
いくら美食の旅と言えども・・毎食豪華な料理で
ご年配の食の細い?方は・・かなりシンドイかも。

ある意味伝手がないと・・昔は「いちげんさんお断り」で
一般人には縁のない世界だしリッチとは無縁の私たち世代には
ピンと来ないけど・・お客様と話は合わせないといけないし。

でも文句なしに皆さん流石金沢の老舗!!って事で☆
私もミニ懐石を美味しく頂きました(*^^*)


さて・・美食の旅も最終日。
三日間で一番積雪って言われてた一日だけど、
結果的に足元の積雪はあるものの・・チラチラ雪が舞う程度。

コースどおりに行けば、ただでさえ時間がギリギリなのに・・
金沢市内を後にして白川郷往復???
雪が全くなかったとしても、無理!!って思った私。

雪のせいにして・・二日目に担当者に行けません!!
ドライバーさんも無理って言われてます!
で、代替の金箔資料館を案内する事で、列車の時間まで
金沢市内に滞在できる事になってちょっと安心。

でも・・雪だと帰りのサンダーバードは遅延かな~。
新大阪の乗り継ぎが10分ちょっとしかないから・・・
ご年配だらけで、もし乗りくれたらグリーン車がパァよね(T^T)

五分でいいからサンダーバードが遅れて乗換えが無理って
車掌さんが認めてくれて、後続列車に乗せてもらいたいなぁ!って正直
マジで思ってしまった。

白川郷が無くなっても、兼六園、金箔資料館、東茶屋街、近江町市場
とたんまり観光入ってるし、極めつけは本日の美食・・・
長町武家屋敷の一角で芸子さんの踊りや歌を見ながら加賀会席のお昼。
九谷焼窯元なもんだから、九谷焼見学ってもうたってて・・・

観光地を詰め込めば、お客は喜ぶとでも思ってるとしたら?
益々ツアーの原点を見失う事になりはしない?
少なくともこのツアーは観光はいつでも出来るし、「美食」が堪能
出来る事が一番の目的だと思いますよ。

食事場所でたっぷり時間を取るために・・・
観光は少し駆け足気味。


兼六園では、しっかり除雪されてなかったのは想定外。
こんだけ積もってると・・歩く気力も萎えてくる・・

☆兼六園6月⑧

兼六園豪雪⑦

兼六園の秋③

兼六園豪雪①

兼六園豪雪④

東茶屋街近くの金箔資料館は、今回の客層には興味ある方が
やはりほとんどで、展示されていた一品一品をじっくり堪能。
茶屋街を見学する時間はほとんどなくなってしまいましたけど。

懐華楼⑤

懐華楼①

その後、芸子さんに入ってもらって二時間あまりのご昼食。
九谷焼を見て買ってもらう時間すらちょっとしか取れず。

長町武家屋敷冬①

芸子さん・・綺麗だったわぁ☆
(カメラ忘れた・・・(T-T)

鏑木商舗にて芸子さんのお座敷

近江町市場も駆け足で・・・金沢駅で頼まれてるお土産を買わないと
いけないから一時間くらい欲しいってお客様のご希望もあって
慌しい三日目。

サンダーバードは金沢駅を五分遅れで出発・・・
敦賀と京都で雪を除去する時間を取りつつ進んだおかげで
新大阪駅に10分遅れで到着~☆

サンダーバードの車掌さんは乗り継ぎが出来なくなって申し訳
ありませんと・・恐縮されたものの、私たちにとっては
ある意味ありがたい事。

早歩きを強要することもなく、安心して次の列車のグリーン車へ
振り替えてもらって30分遅れで博多に無事到着。

一日出発日がずれてたら・・・どこかで後泊間違いなし!
サンダーバードも途中で止まってしまってたんよ・・・。

二つの北陸ツアー・・・
貴重な数々の経験をして、一皮剥けた気がします。

トラブルも、にっちもさっちもいかないようなコワモテが
未体験で襲い掛かってくるよりも・・最初はお手柔らかに
なんてツイ思ってしまいますね☆



スポンサーサイト
 
2012/02/20 15:05|ツアー日記TB:0
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://newtabigo.blog111.fc2.com/tb.php/146-50875457

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

FC2カウンター 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

全記事表示 

全ての記事を表示する

 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ツアコンの泣き笑い旅日記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。