FC2ブログ

大好きな旅行を仕事にして早や○年・・・旅はトラブルと感動のオンパレード☆各地の見所やツアーの表と裏などご紹介していきたいです!

ツアコンの泣き笑い旅日記

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

 

カレンダー 

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

 

 

最近のエントリ 

 

月別アーカイブ 

 

 

RSSリンク 

 

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

 

小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

北海道 夏の旅(道央・道北・道東)その① 

☆富田ファーム2


初春から真夏にかけて北海道は、長い冬から目覚めた植物が一斉に芽吹き、一年の気温の差が大きいからか・・特に色鮮やかな花々を見ることが出来ます(*^^*)

先日、富良野にある富田ファームに行ってきましたが・・・満開のラベンダーが紫一色のじゅうたんのように咲いていてそれは見事でした!

富良野では昔からラベンダーのオイルを採るために栽培されてきたのですが、一時期は外国産におされ、次々とラベンダー畑は消滅していったそうです。・・・
でも、富田ファームのオーナーさんだけはどうしてもラベンダーの栽培をやめることが出来なかったそうです。

ある日、風景の写真家として有名な前田真三さんによって撮られた写真が、JRのカレンダーに起用された事がきっかけとなり、多くの方がこの季節にラベンダーやパッチワークの丘を見に、富良野や丘の町美瑛に訪れるようになりました。

また富良野には「北の国から」の舞台としても知られていますので、麓郷の森にも足を運んでいただきたいです。

美瑛町には、前田さんの写真館「拓真館」もあり、たくさんの美瑛の写真が展示されていて、私のお勧めの場所です!
写真が好きな方は是非訪れていただきたいですね☆


雄大な大自然が広がる道東では、エゾシカやキタキツネ、ヒグマの姿を頻繁に目にする事が出来る季節でもあります。

阿寒国立公園や世界遺産に登録された知床国立公園は動物の楽園ですね(=^^=)

先日、知床五湖をネイチャーガイドさんの案内で1湖・2湖を歩くはずだったのですが、ヒグマが出ているということで・・・残念ながら歩く事ができませんでした。

ヒグマが目の前に現れたら・・・怖いどころじゃないですよね(>ω<)
死んだ振りが一番危険だそうです・・・走って逃げたり木に登っても駄目だそうですよ~!!
睨みつけながら少しずつ後ずさりして、お菓子などを熊に投げながら離れていく・・・これが一番だそうです!

知床五湖の変わりに、フレペの滝まで90分歩きながら・・・残雪が残る知床連山の山並みを眺め、エゾシカなどにも出会い、真っ青なオホーツク海を間近で観てきました。

この時期は流氷砕氷船が知床の遊覧船に変わり、カムイワッカの滝など、船上からしか見れない知床半島の景色にも出会えます。
☆知床半島4

道北方面に足を運んでいただくと・・・サロベツ原野の原生花園ではエゾカンゾウやワタスゲ、稚内から船で礼文島に渡ると・・花の島と言われるのにふさわしく、チシマゲンゲやイワキキョウなどの高山植物が咲き乱れとてもきれいです(*^^*)

また、利尻・礼文島はこの時期、「バフンウニ」の最盛期をむかえますので、新鮮なウニをたくさん味わっていただきたいです。
紫ウニよりも少し甘味があって、ウニの独特の臭さ?が苦手だった私も大好物になってしまいました(^▽^;)>゛

是非、この季節は道東・道央・道北を旅してみてはいかがでしょう!
湿気が少ないので、気温は高くても比較的過ごしやすいですよ☆

ブログランキングのクリックもお願いします(*^^*)

バーナ


スポンサーサイト
 
2007/07/26 14:55|北海道TB:4
トラックバック
 
カムイワッカの滝カムイワッカの滝(かむいわっかのたき)とは、北海道網走支庁管内斜里郡斜里町(旧蝦夷地、明治以降の旧北見国)にある滝であり、滝自体が温泉となっている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-  
日本の自然を見つめる瞳 2007/08/07(火) 09:46
 
知床半島''知床半島(しれとこはんとう)は北海道東部、斜里郡斜里町と目梨郡羅臼町にまたがり、オホーツク海に長く突き出た半島である。半島の南側は根室海峡(ロシア語地名、クナシルスキー海峡 Кунаширский пролив)に面し、その対岸には、ロシア連邦が  
なまら倶楽部 2007/08/07(火) 10:49
 
知床 (世界遺産)知床(しれとこ)は日本にある世界遺産登録物件。2005年7月14日に南アフリカ共和国 ダーバンで行われた第29回ユネスコ世界遺産委員会で2005年7月17日正式に登録された。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip  
なまら倶楽部 2007/08/07(火) 13:14
【極上】バフンウニ「折箱約250g」6月8日発 
とても甘くてクリーミィで、おいしくて感動しました。梱包の丁寧さに安心して注文できます。とにかくうまい。さすが北海道産です。うまい。味に満足値段に納得こちらのウニは絶品です。届いた日は手巻き寿司で食べ翌日は残った物全部乗っけて贅沢丼です。メルマガを登録して  
ウニをあなたに捧げます 2007/08/20(月) 15:47
トラックバックURLはこちら
http://newtabigo.blog111.fc2.com/tb.php/18-79679c5f

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

FC2カウンター 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

全記事表示 

全ての記事を表示する

 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ツアコンの泣き笑い旅日記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。