FC2ブログ

大好きな旅行を仕事にして早や○年・・・旅はトラブルと感動のオンパレード☆各地の見所やツアーの表と裏などご紹介していきたいです!

ツアコンの泣き笑い旅日記

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

 

カレンダー 

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

 

 

最近のエントリ 

 

月別アーカイブ 

 

 

RSSリンク 

 

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

 

小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

北海道 春~夏の旅 (道央・道東・道北)その② 

☆オトドマリ沼と利尻富士③

北海道の夏は、梅雨もないと言われていて比較的過ごしやすい気温ではあるけれど・・・最近はちょっと暑さがしみてくる。
温暖化の影響かしら???

一週間くらいしか海に入れる気温にならないと言われていたけど、今年はちょっと異常な暑さが続いているみたいですね。でも・・湿度が低く爽やかには違いないですから!

夏本番になる頃には大通り公園はビアガーデンに早代わり!ヨサコイソーラン祭りも定着してきましたね☆
姫沼と利尻富士②


冬には凍り付いてしまう湖も多いのでこの時期でしかいけない阿寒湖のチュウルイ島などはいかがでしょう。遊覧船で渡るチュウルイ島には、天然のマリモが保護されています。
一時期はマリモを持ち去って売りさばいていた時代もあったようですが、地元の方のマリモ返還運動で今の状態まで数が戻ったそうです。

野球ボールぐらいになるまでには100年以上かかるらしいです。
お土産に売られているマリモはもちろん養殖ですが、週一くらい水を替えてやれば、少しずつ大きくなっていくそうですよ(*^^*)

また、霧がかかる事で知られている摩周湖は、日本一の透明度を誇り、阿寒湖同様、冬は凍ってしまいます。
初夏に入ると、かなり湖の水温も上がって霧が出にくくなります。初秋ぐらいまでは比較的きれいに見れる確率が高くなると思いますよ☆
お土産には霧の缶詰なんて変わったのもあります。
(未婚の女性が摩周湖を初めて見るとき綺麗に見れたら婚期が遅れるなんて噂もありますが・・・)

釧路湿原をノロッコ号でゆったりと大湿原を眺めるのもいいですね。
小清水原生花園でエゾスカシユリやハマナスの花が咲き乱れる7月、
東藻琴湖周辺の芝桜が紫色に色ずく5月・・・もお勧めのスポットです。

層雲峡の銀河・流星の滝の流れも冬は見ることが出来ません(凍ります)し、春先は柱状節理の岩肌一面、桜でピンク色に染まります・・・新緑の季節も見ていただきたいですね(紅葉もきれいですよ!!)

また、旭川には日本一来場者の多い旭山動物園があって、大人の観光客が多い事も特徴ですかねぇ・・・
飼育されている動物はありきたりですが、どの動物をとってもその習性をうまくいかし、いろんな角度から自然のままの動物の動きを楽しめます。
もぐもぐタイムと呼ばれる餌付けの時間は特に長蛇の列が出来ます。上野動物園よりもお客さんが多い旭山動物園ですが、閉園の危機に立っていたことがあるなんて、今はもうその面影は全くありませんね☆

☆稚内公園①

ぐんと北上していくと・・・北海道最北端の宗谷岬、ここも是非、夏に訪れてほしいですね。
真っ青な海に、穏やかな気候はこの季節ならではです。
視界がよければ遠く樺太の島影が見えることもあります。
(真冬は・・・ホント寂しくて風が半端じゃなく強いです(>ω<) )

冬には楽しめない景色も多いけれど、四季それぞれの北の大地を是非堪能していただきたいです!
美味しい味覚は・・・やっぱり秋ですかねぇ(*^o^*)

また、改めてご紹介します☆

ブログランキングも参加してますので、クリックもお願いします(=^^=)

バーナ

スポンサーサイト
 
2007/07/28 18:36|北海道TB:2
トラックバック
 
阿寒湖阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市(旧阿寒町)にある湖。全域が阿寒国立公園に含まれ、北海道東部を代表する観光地となっている。特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼陸封型であるヒメマスが生息することで有名。冬は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート  
日本の自然を見つめる瞳 2007/08/07(火) 06:14
 
861haが国立公園(釧路湿原国立公園)に指定された。.wikilis{font-siz  
なまら倶楽部 2007/08/07(火) 08:22
トラックバックURLはこちら
http://newtabigo.blog111.fc2.com/tb.php/20-18fcc42c

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

FC2カウンター 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

全記事表示 

全ての記事を表示する

 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ツアコンの泣き笑い旅日記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。