FC2ブログ

大好きな旅行を仕事にして早や○年・・・旅はトラブルと感動のオンパレード☆各地の見所やツアーの表と裏などご紹介していきたいです!

ツアコンの泣き笑い旅日記

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

 

カレンダー 

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

 

 

最近のエントリ 

 

月別アーカイブ 

 

 

RSSリンク 

 

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

 

小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

宮崎県・飫肥、都井岬、都城の旅 

岡城跡・城壁①
>

宮崎市から車で40分程で綾に着きます。
照葉大吊橋へ行くとスリルを感じていただけます☆
去年大分・九重大吊橋が出来るまでは、日本一の吊橋だったのですが、残念ながら抜かれてしまいましたが・・・この周辺も新緑に、紅葉にと美しい景色を堪能できますよ(*^^*)
近くには酒仙の杜があり、ちょっとしたお酒のテーマパークとして観光客で賑わってます。ワインや日本酒が人気でしょうか・・


綾から一時間半程南下すると、都城へと。
ここは鹿児島県薩摩藩の藩主だった島津氏発祥の地でもあります。
都城には庄内川が流れており、その上流の川床には、約600メートルにわたり川の流れによって侵食されて出来た、大小無数の甌穴群が見られます。
世界一の規模ですので、必見ですよ!!(=^^=)
その流れが3つの滝「関之尾の滝」となって落ちていきます。


都城より西へ一時間少々移動すると、飫肥に到着☆
ここは私の大好物「おび天」がありますよ(*^o^*)
見かけはさつま揚げなんですが、魚のすり身に豆腐と黒砂糖、味噌をバランスよくあわせ揚げてあるので・・・何ともいえない風味が楽しめます☆
飫肥藩時代から伝わる歴史に磨きぬかれたおび天を是非、熱々のうちにお召し上がりください(=^^=)

また日南市の飫肥は、小京都として国の重要伝統的建造物群保存地区の指定も受けています。
城跡周辺には、飫肥藩の学問所・藩校の「新徳堂」や武家屋敷の「豫章館」などがあり、古い石垣の下には鯉の泳ぐ水路も見受けられ、昔の風情を今に残しています。
飫肥は杉の産地としても有名で、復元された飫肥城の大手門は樹齢100年の飫肥杉を使用して造られました。

豫章館は、明治初期に飫肥藩主の伊東祐帰が知事の命により、場内よりこの武家屋敷に移りすんだ所です。
邸内には、白い敷地内に母屋・数奇屋、蔵などの建物をはじめ、広い空間に庭石や石灯篭、庭木などが巧みに配され枯山水の庭園がみごとです。

また、日本の近代外交の基礎を築いた明治の外交官・小村寿太郎の故郷でもあります。
日露戦争後に締結された「ポーツマス条約」のキーマンとして広く知られています。
小村記念館には、生い立ちや遺品、ポーツマス会議に望んだときの様子を書かれた絵などが数多く展示されています。

飫肥から一時間半ほど南下すると、串間市・都井岬へと。
宮崎県・日南海岸の最南端に位置しており、太平洋に臨む255メートルあまりの断崖に真っ白な灯台がそびえたち、断崖の上には4キロにわたって芝生の台地が広がります。
そこには、高鍋藩秋月家が、元禄時代に軍用場の放牧場を設けたのが始まりとなって、現在はその馬が野生化しており・・・のんびりと草を食む姿が多く見れます。

真っ青な海に野生馬の伸び伸びとした姿・・・忙しい毎日を癒してくれると思います(=^^=)

        宮崎県の旅    FIN


ブログランキングのクリックもお願いします(*^^*)

バーナ





スポンサーサイト
 
2007/09/01 14:55|熊本・大分・宮崎TB:0
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://newtabigo.blog111.fc2.com/tb.php/39-d87a90fb

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

FC2カウンター 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

全記事表示 

全ての記事を表示する

 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ツアコンの泣き笑い旅日記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。