FC2ブログ

大好きな旅行を仕事にして早や○年・・・旅はトラブルと感動のオンパレード☆各地の見所やツアーの表と裏などご紹介していきたいです!

ツアコンの泣き笑い旅日記

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

 

カレンダー 

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

 

 

最近のエントリ 

 

月別アーカイブ 

 

 

RSSリンク 

 

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

 

小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

初めての海外~!!英語はうまく喋れない 

☆サンタモニカの通り


私が海外旅行に目覚めた経緯は・・・前のブログでも書きましたが、それでも、英語は行けば何とかなる!!と言い続けられて5年ぐらい経ってから。

添乗員になるほんの半年ぐらい前だったかしら。
中学からの友達と添乗員付きのツアーでロス・グランドキャニオン・ラスベガス・ハワイと周るコースでした。

やっぱり、その時は添乗員さんてどんな動きを海外ではするのかなぁって興味津々だったことはいうまでもありません。

その時の添乗員A子さんは、とっても小柄でしたが、目茶苦茶タフだなぁとすごく感心した事を覚えてます。
初のアメリカという事で、ひどい時差ボケに悩まされた私。
彼女いわくとにかくお酒飲んで飛行機の中はひたすら爆睡って話を聞いてなるほどねぇ・・・と感心しちゃいました。

ボーっとした頭でロスに降り立ち、サンタモニカで初めてドル札を使ったあの瞬間、単純な私はすんごくドキドキしたことを覚えてます。
結局その時の旅行では硬貨の見分けがつかず大変でした~(^▽^;)>゛

そういえば、朝食の時にちょっとしたトラブルもありました。
同じツアーに参加しているおばちゃんが、ミールクーポンを無くしてて、レストランのスタッフの前でおどおどしてたんですね。

私に「英語喋れるんだったら頼んでくれない?」
なんて言われて・・・添乗員さ~ん、なんとかして!!
って、泣きそうになりながらも身振り手振りを交えてやっと解ってもらえ無事食事にありつけてホッとしたことも。

英語が全く話せないで海外に旅行するのって・・・ちょっともったいないなぁと、ツクヅク感じたひとコマ。
そういえば、友達がラスベガスの自由時間にバーガーショップでコーヒーを頼んだつもりだったんですが、出てきたのは何とコーラ!!
友達は気づくはずもなく、ミルクに砂糖まで入れて飲み始めたんですね。
メッチャ笑ってしまいました。
そのミルク入りコーラがどうなったかって?
友達は何食わぬ顔で全部飲み干してしまったんですけどね~
いったいどんな味がしたのやら・・・それ以後、彼女はその旅行でほとんど英語を喋らなくなり、全部私が通訳!
お願いだから喋ってよぉ(T▽T)
だんだん、むかついてきた私。日本語が通じるハワイに着くころには・・・彼女と口をキクのも嫌になってしまった。

グランドキャニオン


一番その時の景色で印象深かったのは、何と言ってもグランドキャニオンです!
(2007年の今年、その渓谷にガラス張りの展望所が出来たみたいですね。)

ラスベガスから初めて見る広大な砂漠をバスで走り抜け、ウキウキしながらグランドキャニオンに降り立った私は・・・思いっきりサボテンを踏みつけてしまい・・・あまりの痛さに飛び上がってしまいました。
靴に刺さったとげを添乗員さんから抜いてもらって・・・
皆さんを大笑いの渦に巻き込んでしまいました。(^▽^;)>゛

二度目のグランドキャニオンはロスから10人乗りの小型機(しかも女性パイロット!)で上空からどこまでも続く砂漠を見下ろし到着したんですが。
その時のことは今でも忘れられません。

バスで渓谷近くまで移動して、さあ昼食会場に向かおうって時に、現地の係員さんが一人いないって騒ぎ出したんですね・・・
何ヶ月か前に、グランドキャニオンの渓谷に日本人が足を滑らせて・・・亡くなったらしい、その二の舞か!?なんて、警察沙汰になって。
で、帰る直前までその一人参加の若いお兄ちゃんの行方は分からなかったみたいですが・・・
これまた笑っちゃう結末!
飛行機から降りて(私たちの飛行機に乗ってた彼)、全く違う団体のバスに乗り込んでしまったとのこと。
行く先がもちろん違うわけで、とっとと、飛行場に下ろされる羽目になったみたいでした。
何はともあれ無事で良かった(*^^*)ってこんな事件もありました☆

ハワイでは英語が必要ないってのが私は物足りなく感じてしまいました。
が、友達にしてみれば心置きなく買い物が出来るって!張り切ってましたけど。
その途中で、ビルの上からケチャップが降ってきたり・・・
くじ運がメッチャ悪い私に250$もの買い物券が免税店で当たったり・・
こんな感じでプライベートでの初の海外旅行は幕を閉じました。

なんか・・・異文化に触れることってすごく大事だなぁって
体で感じることになったアメリカ旅行でした。

この旅行を機に、私は毎年最低一回は海外へ出かけるようになり(もちろん添乗員無しで)、日本にはない自然を満喫することが私の一番の目的になりましたけど・・・
一緒に行く友達は・・・第一に買い物!ってパターンが多くてちょっとツマンナイッて思ったりする事もしばしば。
やっぱり、同じ目的を持った友達同士での旅行が最高ですよね(*^o^*)


               おしまい


ブログランキングのクリックもご協力お願いします(*^^*)

バーナ





スポンサーサイト
 
2007/09/11 19:55|プライベート旅行TB:0
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://newtabigo.blog111.fc2.com/tb.php/43-f7fa5d9c

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

FC2カウンター 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

全記事表示 

全ての記事を表示する

 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ツアコンの泣き笑い旅日記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。