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大好きな旅行を仕事にして早や○年・・・旅はトラブルと感動のオンパレード☆各地の見所やツアーの表と裏などご紹介していきたいです!

ツアコンの泣き笑い旅日記

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GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
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アンケートは苦手!! 

入陽の九十九島⑤


どの旅行会社もフォームの違いはありますが、一般募集のツアーならば
お客さんにほとんど書いてもらう事になるアンケート。


裏表びっしりと書いてもらわないといけない代理店もあったりで・・・
それを添乗員が集計しないといけない時ほど辛いものはないですねぇ

ひとえにアンケートといえども・・・ピンからキリまで。
ついでにお客さんも多種多様・・・
どんなに頑張っても?自分とそりが合わない人はいるし、
人それぞれ感じ方とか違うので、書いてもらったアンケートで一喜一憂しても
ある意味仕方ないなぁなんて、私は思ったりもします。

すんごい安い料金で参加してるのに、ホテルが悪い・・食事もまずいなんて
当たり前といえば当たり前なのですが・・・中にはそのことを添乗員に突っ込んで
くるお客さんもたまにいるわけで。

そんなに文句言うんならもっと高グレードのコースを選びなさいよって言ってあげたいけど。
それをそのまんまアンケートに書く人もいて、思いっきり添乗員の評価になって返って
きたりします。
添乗員がどんなに頑張っても、どうにも回避できない事態・・・
例えば日程やホテルなどの悪さが目立つ時は、
早め早めに・・・お客さんを脅して?根回しを怠らないことですね。
(例えば・・・離島だから民宿みたいな宿しかないところでは、前もって状況説明を
してあげておくと、いきなり現実を突きつけるよりはショックが和らいだりしますよね)

ずっとニコニコ顔で最初から親しげに話しかけてくるお客さんには・・・
私としてはちょっと要注意人物かもって思います。
(そんな人に限って添乗員評価は普通だったりする確立の高い事!)
逆にすんごい強面で、無口な人の評価が意に反して良かったりでホッとする時も
ありますけどね・・・

門司港の夜景⑥


アンケートって、お客さんの声を次のツアーを企画する時などの参考にする
大切な資料なのですが、担当者によっては(まぁ全部に目を通すのは
不可能でしょうけど)全くお客さんの意見や添乗員の報告をちっとも生かしてくれない
事もありますね・・・

定番のコースでもう何年も何一つ変わらない・・・良くならない場合は、アンケートって
書いてもらわなくてもいいんじゃないの?ってつくづく感じます。
ご年配ほど、もう行くところがないっていうほど旅してる人も結構いて、
目新しい所、美味しいもの、まだ体験した事がないイベントなどなど・・・
アンケートでお客さんの嗜好をもっと探ってもいいと思います。

旅は生き物・・・一つのツアーでも、天候やその時の参加者、不測の事態の発生
などなど、どれ一つとっても全く同じということはありえないわけで。
自分の明らかな失敗やミスで、取り返しの付かないクレームを出してしまう事は
絶対さけなければいけませんが・・・自分の添乗の形、やり方を信じて、
ある意味堂々とお客さんに接していけば、常識あるお客さんならば一生懸命さなどを
ちゃんとみてくれるはずです。
完璧にクレームの電話がお客さんから掛かって来る!!なんて事のないよう、
言動や態度には気をつけないといけませんが、お客さんに喜んでもらおうって
いう思いを常に持って笑顔で接していく事が、アンケートにも現れてくると思います。

                             おしまい


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2008/01/28 22:48|添乗員とは・・・??TB:0
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