FC2ブログ

大好きな旅行を仕事にして早や○年・・・旅はトラブルと感動のオンパレード☆各地の見所やツアーの表と裏などご紹介していきたいです!

ツアコンの泣き笑い旅日記

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

 

カレンダー 

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

 

 

最近のエントリ 

 

月別アーカイブ 

 

 

RSSリンク 

 

プロフィール 

GOING MAY WAY

Author:GOING MAY WAY
日本全国津々浦々・・・OL時代は極貧旅行三昧でしたが、趣味が仕事になって、毎日奮闘しながらあちこち出没中です!
日本の歴史や文化が大好きだったので、日記の中に織り交ぜていきたいなぁと思ってます☆

ブログランキングのクリックもどうぞよろしくね(*^^*)

バーナ

 

 

小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

沖縄・八重山列島の旅 

石垣の海②


沖縄も桜の季節が終わって、一年で一番ツアー客が多い1~3月が過ぎると・・・
少し静けさを取り戻す時期になりますね。
この冬の間は気温が18度前後ということで、とても過ごしやすく
天気も比較的安定しています。
観光地を巡るには一番適しているんじゃないかなと思います。

沖縄本島から飛行機で約一時間・・・石垣島を拠点として、
宮古島・竹富島・西表島などを巡る旅はとても人気があります。

石垣島では川平湾でグラスボートに乗って、さんご礁を見てみてください。
温暖化の影響で、カラフルなさんご礁が減ってきているようですが、
でも、真っ青な海にはほんと引き込まれてしまう魅力がありますね。

石垣島の海③


この石垣島からわずかフェリーで10分のところに位置する竹富島。
徒歩でも十分竹富島を回ることが出来るほど小さな島です。
竹富島と言えば水牛車で回るのが代表的な回り方でしょうか。
地元の方が竹富島のお話や唄を披露してくださり、
のんびりと水牛車で島の家並みなどを眺めてみると、
とても穏やかな気持ちになれる気がします。

石垣島水牛


石垣島からフェリーで35分ほどで西表島へもいけます。
西表山猫などの天然記念物も多いこの島・・・
こちらでも水牛車で由布島へと渡れます。
とても小さな亜熱帯植物園のこの島はのんびりと
水牛が水浴びをしている様子や、たくさんの貴重な植物がみれます。
水牛車を引く牛達がまた・・・すんごい気まぐれで?
途中で歩くのをやめたり・・どんどん目的の方向から外れようとしたり・・・
ちょっとしたハプニングも多いですね。
でも、地元の方ものんびりと・・沖縄の三味線を弾きながら民謡を唄ってくださいます。
片道10分の牛車の旅、是非体験してください(*^^*)

熱帯の木


あとは・・・是非体験して欲しいのが仲間川のマングローブ・クルーズですね。
ものすごい数のマンブローグが大きな森を成し、そこには島ならではの鳥達や
珍しい水中生物との出会いもあります。
日本一大きい「サキシマスオウノキ」は、とても変わった木肌をしてて、
いつみても凄いなぁっておもってしまいますね。

ほんとにいろんな島々が沖縄には点在していますが・・・
フェリーや高速船が運航されています。
この高速船・・・波が荒かったらすぐ欠航してしまう可能性が高いんですが、
一度、ジェットコースターに乗ったみたいに体がバンバン浮き上がりっぱなしの
移動の時もありましたね。
船が苦手な私はかなり辛かったです。もう、椅子にしがみつくって感じでしたね。

石垣島と並び、私のお気に入りの島・・・宮古島。
アメリカのキーウェストを思わせるような、池間島へ続く
池間大橋の海とのコントラストが何度見ても大好きです。
砂山ビーチでは海水浴で賑わったり、
離島とは思えないほど立派でモダンな空港も
目を惹きますね~。

与論島に波照間島、大東島・・・など、ご紹介したい島はたくさんありますが・・・
また機会がありましたら、書きたいと思います。

                   沖縄県の旅   FIN

ブログランキングに参加してます!ワンクリックよろしくお願いします(*^^*)

バーナ








スポンサーサイト
 
2008/03/31 22:52|鹿児島・沖縄TB:0
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://newtabigo.blog111.fc2.com/tb.php/74-df82766b

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

FC2カウンター 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

全記事表示 

全ての記事を表示する

 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 ツアコンの泣き笑い旅日記 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。